羽と毛玉の漫画家日記 《 オカメ&黒虎秋田 》
漫画家・小池田マヤのオフィシャルブログ………仕事より悩ましい飼い主修行の日々です。

トロ

オカメインコ 15歳 雄 / 上京したての15年前、恋人からの誕生日プレゼントとしてうちの子に。彼とは別れても仲良く苦楽を共にしてきましたが、一時期多忙でないがしろにしたせいで、今では触られるのを断固拒否。距離感あるお付き合い。

アイコン南
秋田犬 推定1歳 雌 / 九州の保健所からレスキューされ、里親募集サイトと預かりボランティアさんを得て2011年10月末にうちの子に。ちょっと天然ちゃんというか、細かい事は気にしないおおらかでぼ~っとした娘。

Twitter

電子書籍 電子書籍 電子書籍 電子書籍 小説同人誌 不思議くんJAM

お仕事News

『女と猫は呼ばない時にやってくる』 %単行本双葉社より発売中!よろしくね♥

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | page top↑
夕焼けの公園
仕事が煮詰まって夕日が綺麗だったので、フレキシリードで運動しに遠出。


初めての広ーーーーーーい公園。
リードさえつけてたら犬遊ばせ放題!
お気に入りのぬいぐるみ持って
最近覚えた「とってこい」

ほーら南!とってこーい! 南ダッシュ!
DSC_0019_20120209211115.jpg

スルー!!
DSC_0020_20120209211114.jpg

……なんでやねん

何度やっても口に咥えはするけど、すぐに離して走り去る。
置き去りにされるぬいぐるみ。お気に入り…やろ?


しかし珍しく
楽しそうな南
えへ♪DSC_0026_20120209212510.jpg



DSC_0028_20120209211114.jpg
              南、楽しかった!

…そう。ならいいよ。
家では手元まで持ってきてくれるんだけどなー。

DSC_0033_20120209211113.jpg
当たり前だけど、広い公園だと空も広い。
夕日が本当に綺麗でした。
スポンサーサイト
レインコート
今朝は雨です

南のレインコートは、英国チェックのホームズみたいなレインコート
DSC_0024 (2)
しかしこれがまた…なんつーか
DSC_0021_20120207120112.jpg
気休め程度です

きっちり着せて出発
DSC_0066.jpg

南もいい子
DSC_0068.jpg
しゃきん!
……最初だけね…

でも大きな耳のせいでフードは脱げるし~
納めても納めても、巻しっぽは飛び出すし~
ブルブルするし~
水たまりにはじゃぶじゃぶ入るし~
柔らかく濡れた赤土選んで蹴り散らすし~!

今朝の雨も
DSC_0018 (2)
先日の雪も
DSC_0077.jpg
Go!Go!
濡れるの南は全然気にしないよ!
鈍いおおらかな娘です。
しっぽと足はもう諦めるから、犬用のいいレインハットないかなー

でも ま、どんな天気も散歩楽しいね
DSC_0168.jpg
ぬふん♪
節分
新しい首輪が届いたわ~!

すっごい迷いましたが、毛切れが気になってたので、首毛に優しそうなハフマンのショックレスカラーにしました。
万が一の時のため電話番号の刺繍入り。IDケース付き。
色も散々迷ったけど、南の海の色にしたくてきれいなブルーにした。
発色が良くて遠目にも目立って嬉しい。

カラーにあわせてリードもブルー。
それから欲しかったフレキシリードも購入。
これまたブルーにしたらちょっと男子っぽくなりすぎたので、小さめの可愛いお花の飾りとかつけたいなあ。
でもすでに、ナイトアイズと犬鑑札と狂犬病ワクチン証明タグ、それに正月お参りした神社のペットお守り。
じゃらじゃらつけるの好きじゃないけどどれも外せないし…困る。
DSC_0063.jpg
IDカプセルはこんな風に中に連絡先など入れられる。
犬鑑札もこのタイプにしたら、小さくて邪魔にならずにいいのにな。



                 …☆…



フレキシリードを手に入れたので、今日は張り切って早起きしてちょっと遠出。
犬OKの蚕糸の森公園に行きました。週末となると大小多くの犬が集まりちょっとした犬の社交場です。
でもうちの南は他の犬と仲良く交流するには、ちょっと色々問題があり…
(力はこっちのが強いのに、性格ヘタレですぐ吠えちゃう。遊んで欲しい時に相手の鼻っ面を噛む…などなど)
他の犬を避けまくる私達。
この公園、とある一角がちょっと区切られてて、出入りが2ヶ所しかなく他の犬や人が入ってくるのもすぐわかり、安全なスペースがあるのです。
ここに「乱暴そうな秋田がいる」とわかった上で入ってくる犬は、たいてい噛まれてもめげない乱暴者なので、注意しつつ遊んでもらってる。
まずはここで、さあ遊べ!走れ、南!!
DSC_0037_20120204161228.jpg
…走れや。
少しははしゃげや!
ぼーと立って通常営業。
仕方が無いので私が離れる。
めいっぱい離れて8m。
だが動じない南。

くいっとリードをひくとやっとこっちに駆けてきてくれました。
DSC_0042.jpg
不服げ…何度やってもリード噛む…orz

リード巻き取り速すぎてちょっと犬が危ないかな…。
ロックにまだ慣れず私が慌てるし、練習が必要だなあ。
丈夫とはいえやっぱりこの細さが心配で、万が一他の犬と遭遇したら不安。
怖いので散歩には使わず、運動専用にしようと思う。

DSC_0046.jpg
ここはグランドを見下ろせる観戦スペースにもなっていて、ちょうど野球の練習しに小学生たちがわらわら入場してきて、興奮する南。嬉しそう。
(ベンチごめん!いつもは乗るの許しませんが、写真とってたので…あとで拭きました)

そんなわしらのひきこもりスペースに人が入ってきました。
DSC_0054.jpg
前来たときにも会ったおっちゃん(柔道家、大型犬大好き)にびびって私の股に入り込み動かない南(笑)。
ヘタレ…。
最初の引き取ったばかりの頃はよくこうしてお尻付けられてたけど、最近環境に慣れたのか、なかったから久々で可愛かった。

公園の川に氷がはってたよ。
DSC_0025_20120204161227.jpg
バリバリ割るぜ!
無神経にザブザブ川に入っていくので慌てて止める。
冷たいの平気なのね…やめて欲しい。


                 …☆…


さて昨日は節分でした。
私が撒くのを追いかけて、嬉しそうにひたすら食ってた。
DSC_0022.jpg
ボリボリ
撒いては私も犬と奪い合って拾い食べました。
今朝の犬社交界でも「今日のは豆がいっぱい混ざってる~」と…ww
どこのワンコも活躍だったようですね。


ときに秋田犬はもう換毛期なのね!
よそのブログまわってて知りました。
どおりで最近すごいと思ってたんだ~…今日も抜け毛大量収穫です。
DSC_0064.jpg
暦の上ではもう春だもんね。
暖かくなったらもっと運動公園行こう。

Time

カテゴリ

未分類 (1)
犬 (23)
鳥 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

来てくれた人

メール




QRコード

QR

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ いつでも里親募集中

copyright 2005-2007 羽と毛玉の漫画家日記 《 オカメ&黒虎秋田 》 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。