羽と毛玉の漫画家日記 《 オカメ&黒虎秋田 》
漫画家・小池田マヤのオフィシャルブログ………仕事より悩ましい飼い主修行の日々です。

トロ

オカメインコ 15歳 雄 / 上京したての15年前、恋人からの誕生日プレゼントとしてうちの子に。彼とは別れても仲良く苦楽を共にしてきましたが、一時期多忙でないがしろにしたせいで、今では触られるのを断固拒否。距離感あるお付き合い。

アイコン南
秋田犬 推定1歳 雌 / 九州の保健所からレスキューされ、里親募集サイトと預かりボランティアさんを得て2011年10月末にうちの子に。ちょっと天然ちゃんというか、細かい事は気にしないおおらかでぼ~っとした娘。

Twitter

電子書籍 電子書籍 電子書籍 電子書籍 小説同人誌 不思議くんJAM

お仕事News

『女と猫は呼ばない時にやってくる』 %単行本双葉社より発売中!よろしくね♥

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | page top↑
レインコート
今朝は雨です

南のレインコートは、英国チェックのホームズみたいなレインコート
DSC_0024 (2)
しかしこれがまた…なんつーか
DSC_0021_20120207120112.jpg
気休め程度です

きっちり着せて出発
DSC_0066.jpg

南もいい子
DSC_0068.jpg
しゃきん!
……最初だけね…

でも大きな耳のせいでフードは脱げるし~
納めても納めても、巻しっぽは飛び出すし~
ブルブルするし~
水たまりにはじゃぶじゃぶ入るし~
柔らかく濡れた赤土選んで蹴り散らすし~!

今朝の雨も
DSC_0018 (2)
先日の雪も
DSC_0077.jpg
Go!Go!
濡れるの南は全然気にしないよ!
鈍いおおらかな娘です。
しっぽと足はもう諦めるから、犬用のいいレインハットないかなー

でも ま、どんな天気も散歩楽しいね
DSC_0168.jpg
ぬふん♪
節分
新しい首輪が届いたわ~!

すっごい迷いましたが、毛切れが気になってたので、首毛に優しそうなハフマンのショックレスカラーにしました。
万が一の時のため電話番号の刺繍入り。IDケース付き。
色も散々迷ったけど、南の海の色にしたくてきれいなブルーにした。
発色が良くて遠目にも目立って嬉しい。

カラーにあわせてリードもブルー。
それから欲しかったフレキシリードも購入。
これまたブルーにしたらちょっと男子っぽくなりすぎたので、小さめの可愛いお花の飾りとかつけたいなあ。
でもすでに、ナイトアイズと犬鑑札と狂犬病ワクチン証明タグ、それに正月お参りした神社のペットお守り。
じゃらじゃらつけるの好きじゃないけどどれも外せないし…困る。
DSC_0063.jpg
IDカプセルはこんな風に中に連絡先など入れられる。
犬鑑札もこのタイプにしたら、小さくて邪魔にならずにいいのにな。



                 …☆…



フレキシリードを手に入れたので、今日は張り切って早起きしてちょっと遠出。
犬OKの蚕糸の森公園に行きました。週末となると大小多くの犬が集まりちょっとした犬の社交場です。
でもうちの南は他の犬と仲良く交流するには、ちょっと色々問題があり…
(力はこっちのが強いのに、性格ヘタレですぐ吠えちゃう。遊んで欲しい時に相手の鼻っ面を噛む…などなど)
他の犬を避けまくる私達。
この公園、とある一角がちょっと区切られてて、出入りが2ヶ所しかなく他の犬や人が入ってくるのもすぐわかり、安全なスペースがあるのです。
ここに「乱暴そうな秋田がいる」とわかった上で入ってくる犬は、たいてい噛まれてもめげない乱暴者なので、注意しつつ遊んでもらってる。
まずはここで、さあ遊べ!走れ、南!!
DSC_0037_20120204161228.jpg
…走れや。
少しははしゃげや!
ぼーと立って通常営業。
仕方が無いので私が離れる。
めいっぱい離れて8m。
だが動じない南。

くいっとリードをひくとやっとこっちに駆けてきてくれました。
DSC_0042.jpg
不服げ…何度やってもリード噛む…orz

リード巻き取り速すぎてちょっと犬が危ないかな…。
ロックにまだ慣れず私が慌てるし、練習が必要だなあ。
丈夫とはいえやっぱりこの細さが心配で、万が一他の犬と遭遇したら不安。
怖いので散歩には使わず、運動専用にしようと思う。

DSC_0046.jpg
ここはグランドを見下ろせる観戦スペースにもなっていて、ちょうど野球の練習しに小学生たちがわらわら入場してきて、興奮する南。嬉しそう。
(ベンチごめん!いつもは乗るの許しませんが、写真とってたので…あとで拭きました)

そんなわしらのひきこもりスペースに人が入ってきました。
DSC_0054.jpg
前来たときにも会ったおっちゃん(柔道家、大型犬大好き)にびびって私の股に入り込み動かない南(笑)。
ヘタレ…。
最初の引き取ったばかりの頃はよくこうしてお尻付けられてたけど、最近環境に慣れたのか、なかったから久々で可愛かった。

公園の川に氷がはってたよ。
DSC_0025_20120204161227.jpg
バリバリ割るぜ!
無神経にザブザブ川に入っていくので慌てて止める。
冷たいの平気なのね…やめて欲しい。


                 …☆…


さて昨日は節分でした。
私が撒くのを追いかけて、嬉しそうにひたすら食ってた。
DSC_0022.jpg
ボリボリ
撒いては私も犬と奪い合って拾い食べました。
今朝の犬社交界でも「今日のは豆がいっぱい混ざってる~」と…ww
どこのワンコも活躍だったようですね。


ときに秋田犬はもう換毛期なのね!
よそのブログまわってて知りました。
どおりで最近すごいと思ってたんだ~…今日も抜け毛大量収穫です。
DSC_0064.jpg
暦の上ではもう春だもんね。
暖かくなったらもっと運動公園行こう。
3ヶ月
飼い始め3ヶ月は蜜月…相変わらずいちゃいちゃしてます(´ω`*)
自分と南のツーショットが欲しいので、友達が来た時撮ってもらった
私と南
わふーん

レタッチくらもっさん
友達にもわふ~ん…て、オイ!
私といるよりくつろいでないかい!?

誰にでもへそ天…南はそんな秋田犬。

自分じゃ撮れない散歩中写真も撮ってもらった
DSC_0021.jpg
アイコンタクトしてくれる時、こっち向いて「楽しいの!」って顔するの。
私も楽しいよ!
DSC_0020.jpg
ばっちり前を歩かれてますがw
引き運動…ということで

…で写真見て痩せねば!って思った…orz
中年太り(て言葉、書いてもぐっさりくるな!)深刻…
南を飼い始めて毎日の散歩で、これでも少し引き締まったと思ってたのですが
客観視写真は残酷だなあ…南が美脚なので並ぶと辛いわね。
夏までに少しがんばろう…!

あと友達にお散歩つきあわせて、急にリードがボロいのが恥ずかしくなったので、とりいそぎ新調。
夜用のライトで反射するヤツ。
ついでに以前から欲しかったナイトアイズを買いました。
DSC_0065 (2)
ブルーの光、かっこいいね。
明るいの足元見えて便利!
もっと早く買えば良かった。

南のリードと首輪は、ボランティアさんから頂いたものです。
そのボランティアさんが南を預かってた期間が約3ヶ月だったので、私も3ヶ月たったら自分が選んだのに替えようとずっと思ってたんだ。
ふふふ…3ヶ月たったわ。これからは私が一番長く南と一緒にいるんだー。
どんな首輪にしようかな。
しもばしら
犬を飼い始め三ヶ月。
朝の散歩が日課になってから、子供の頃の気持ちをよく思いだします。
天気が良くても切るように冷たい、冬の朝の空気が懐かしい。

るんたった。足取りがいつも以上に楽しそう。

先日降った雪がまだ日陰に残ってて、
ケーキのアイシングみたいになってるのを、わざわざ踏みに行く。
DSC_0164.jpg

もちろん霜柱は見つけ次第踏み荒らす!
DSC_0166.jpg

私も南と一緒に踏みしだいてる。
気分は登校中の小学生。(宿題やってないのを忘れてるところとか)

トロとの距離
今年のトロでございます。2012初撮り。犬に夢中でごめんね…
トロブログ用-01
まったくじゃ

久しぶりに外に出ませんか?
トロブログ用-02トロブログ用-03
……                   嫌です

ずっと見てると嫌みたいで、早く閉めろと荒ぶります。
トロブログ用-04
オラオラオラオラ!
(荒ぶってる時に羽抜けなどチェック!)

カゴを開けっ放しにして放置してても、絶対出てこない。
3ヶ月に一回くらい「出ようかな…」という気配がするので、その時は逆から軽く脅かすとひょっと出てくれます。
自力ではもう帰れないのを知ってるからかもしれません。
羽ばたきは力強いけど落下の延長で、なんとか止まった場でハアハア息切れしてじっとしてる。
ゆっくり床を歩いては止まってじっとして、雑誌の角とかかじってはうとうと寝てる。
なので今はもうめったに出しません。
犬が来てからは一度も出してないや。

元気だけど羽も油っけなく粉ふいて、色も白っぽくなって来ました。
壁紙はがして中のコンクリかじってた頃に比べて、本当におじいちゃんになったなあ。
爪ももうあんまり伸びない。(それは楽になりました)

なのに一人Hはお盛んですのよ…このじじい!
鳥っていつまでするんだろう…まあ元気で何よりやわ。

閉めた。
トロブログ用-10
よし。
ほな足の裏見せたるわ。
(なんやそれ、意味分からんわ)


さて


犬との距離感はこうなってます。
トロブログ用-08
せや、あそこにいるアイツな…なんなん?

トロブログ用-07
わし見てかぶりつきでハアハア言うねんけど

(あなたが好きなのよ…マジで)

そう、南は出会った時からトロに夢中。 だって犬だから…
なのでいつもは和室閉めきってます。


私と一緒だと入室出来るので、ふすま開く音がしたら隣の部屋で寝ててもとんでくる。
DSC_0004.jpgDSC_0084.jpg
ハアハアガン見。             マジ見…怖いよ、南!

何度かカゴに跳びついたので、今はカゴの周りに椅子や段箱などを重ねてバリケード組んでいます。



そんなこんなで


今年もよろしくね、トロちゃん
トロブログ用-11
カゴ越しだと安心なのか嬉しそうに寄ってきます。
飼い主の認識はされてると信じてるわ!




トロブログ用-09
寄ーりー過ーぎー

Time

カテゴリ

未分類 (1)
犬 (23)
鳥 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

来てくれた人

メール




QRコード

QR

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ いつでも里親募集中

copyright 2005-2007 羽と毛玉の漫画家日記 《 オカメ&黒虎秋田 》 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。